きまぐれ英語日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮定法過去

<<   作成日時 : 2007/03/18 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

更新が大変遅れてしまい、本当にすみません(><)

今回は前回に予告していました、仮定法について書きます。
本日は仮定法過去仮定法過去完了があります。

では、まず最初に例文を挙げます。

If I were you, I would study more,
もし私があなただったら、私はもっと勉強します。

If you had been more careful, you wouldn't have been involved in this incident.
あなたがもっと気をつけていたら、この事件に巻き込まれることもなかったのに。

仮定法は、その名前のとおり、何かを仮定して、そのようだったりそのようにしていたら「こうなっているだろう」「こうしていただろう」と想像して話をしているときに用いる表現です。
よく参考書に「起きる可能性の低いもの」と説明が書いてあったりもしますが、過去にこうしていたらどうなっていたとか、私だったらこうするよ、といったときに使うことが多いからであって、必ずしもそうだと決め付ける必要はないと思います。
仮定法過去は、「こうなっているだろう」を話しているものになります。
仮定法過去と聞くと、明らかに過去のことを話しているような気になりますが、過去形になるのは最初の部分だけで、「こうなっているだろう」といっているのは日本語で話すときと同じように、現在のことを話します。
過去のことを話すのは、仮定法過去完了です。過去のある時点でこうしていたら、あのときにこうはならなかったのに・・・という使い方が多いのではないでしょうか?

表現は、仮定法過去は仮定をしている部分の動詞が過去形に、結果を表す部分がwould +原型になります。
仮定法過去完了は、仮定をしている部分の動詞は過去完了に、結果を表す部分はwould + have + 過去分詞になります。
ちなみにこのwouldはおそらく学校だととにかく入るんだ、と暗記したと思いますが、意味にかかわりがあるんですよ。ニュアンスにかかわるものですので、説明するのは非常に難しいのですが・・・。またうまく説明する方法を思いついたら載せます。

これを書くにあたって、他の方々がどのように説明されているのかネットで検索してみたのですが、その中の一つに「英会話では使用しないので」と書かれていました。
私はむしろ、話す内容によっては多用するものなのでは?と思っています。
もちろん、全く使わない会話もありますが、仮定法過去や仮定法過去完了だけでなく、仮定法現在や仮定法未来も含めましたらいろいろと使い方は広がります。
私の印象では、中学校の英語教育の最後のほうに入っている、なんだかややこしい文法ではありますが、これが使えるととても便利ですよ♪
人にアドバイスをするときとかでも使いますしね。しっかり身につけて、活用してください

あいまいな説明になっていますので、よく分からない部分もあると思いますが、何かご質問がございましたらコメントをお願いします。
次はもう少し早くに更新することを目標にしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンツーマン英会話:新感覚☆キーワードで英会話6 動詞+副詞編
こんにちは!“マンツーマン英会話 英語リフレイマー”のTERU(テル)です。マンツーマン英会話で脳力開発 をご覧下さりありがとうございます。もし、英語が自由自在に使いこなせるとしたら、どんなことをしてみたいですか?日本人はとかく英語に対してメンタル... ...続きを見る
マンツーマン英会話で脳力開発
2007/03/24 21:48
小学校での英語教育に反対
小学校での英語教育必修化に反対の意見が相次いでいる。わたしも、小学校での英語教育必修化には反対である。 ...続きを見る
教育に関する総合情報館
2007/03/24 23:16
「現在」と「成功」に意識を向けて
内なる批判者は「過去」と「失敗」にこだわるが、 あなたは「現在」と「成功」に意識... ...続きを見る
ブログでほったらかし収入をGETして美味...
2007/03/27 13:16
英会話表現「〜に熱中している・〜に乗り気である」@実践!マンツーマン英会話
このカテゴリでは、Gabaマンツーマン英会話のレッスンで教わった英会話表現を紹介し、皆様の表現力アップに役立てて頂こうと思っています。今回は、「〜に熱中している・〜に乗り気である」という意味の英会話表現です。■I'm not keen on sashimi. (刺身... ...続きを見る
実践!マンツーマン英会話
2007/03/30 07:21
小学校での英語必修化 親の7割賛成
ベネッセの調査によると、文部科学省が検討を進めている小学校での英語必修化について、保護者の4人に3人が賛成しているそうです。また90%以上が「英語への抵抗感をなくす」のがその要望理由のようです。すでに、韓国やこのごろでは中国でも小学校... ...続きを見る
エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイ...
2007/04/01 02:42
あなたもたった1年でニュース英語を完全に聞き取れる
自分でも信じられません。でも本当にCNNが聞き取れるんです!あなたもたった1年でニュース英語を完全に聞き取れる待ってました! という感じですぐに申し込みました。リスニング教材って高価なだけで、結局実際には使えないものばかりでした。でも、『毎日1... ...続きを見る
お気軽主婦がネットで副業生活
2007/04/14 15:38
犯罪記事で頻出!conspire@実践!マンツーマン英会話
英語力・英会話力アップのために私が愛読しているメールマガジン『毎日1分!英字新聞』で超頻出とされている英単語を確実にマスターするべく、このカテゴリーを作りました。購読されている方は復習を兼ねてお読み下さい。購読されていない方は、すぐに購読したくなるか... ...続きを見る
実践!マンツーマン英会話
2007/06/04 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの更新ですね。とても分りやすいのでいつも楽しみにしてます。もっと更新してください。 
仮定法過去、仮定法過去完了は聞いたり、読んだりは分りますが、話したり、英作文はこんがらがって出来ません。多分間違ったら、全然おかしな文になるのを恐れるからだと思います。簡単に作るコツはありますか?
KC
2007/03/19 21:46
いつもコメント有難うございます!
そうですね、もっと頻繁に更新するように努力します(_ _)
仮定法は、とりあえず一度日本語で話すときと同じ時制で英文を作ってみてください。あ、もちろん文はifではじめてくださいね。基本的にそれでちゃんと意味は通じます。
英語を使うときは、たとえ文法的には間違っていたとしても意味は通じますので、恐れずに使ってみて下さいね。いきなり正式な場で使わないといけないなら別ですが、簡単な会話を交わすくらいだったら誰も嫌な顔はしないですよ。むしろ、それで向こうが返事として正しい言い方で内容を繰り返してきたりしますので、それを覚えるようにしてみてはいかがでしょうか?
誰でも最初は間違えますので、そこから積み重ねて学んでいくことが何よりも大事です♪
気まぐれ娘
2007/03/20 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文






仮定法過去 きまぐれ英語日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる