きまぐれ英語日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオを聴きましょう

<<   作成日時 : 2006/08/22 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

I'm very sorry for the late update...
How have you been in the hot summer?
There's only a week and a half left of the summer holidays if you're a student.
Hope you've finished your homework?

夏休みも残り少しですね。私はもともとありませんでしたが・・・。
学校が9月から始まる人も、社会人ですでにお盆休みが終わってしまった人も、また活動をし始める時期ですね。
こういうときは、新しく何かを習慣付けるのもいいですよ。
英語力を今年の残り4ヶ月で少しでも身につけたい、と思うのであれば、英語のラジオを聴くことをお勧めします。
だからといって最初から英語しか言っていないラジオを聴くのは、ちんぷんかんぷんですよね。
なので、せっかくだからNHKのラジオを活用しましょう♪
基礎英語はもちろん、他のビジネス英語や英会話関連の番組でも、何でもかまいません。
私が他の人から聞いた話で、一番英語力につながっていたような気がしたのはレッツスピークという番組です。
残念ながら、この番組はもうしていないんですけど、CDなら販売されていますよ。
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション

これは、どちらかというと中級〜上級です。
私が知っているとある方は、録音したものを毎日の通勤時間で聞いて、英語学習に生かしておられたとか。
その方は中学の頃からNHKラジオの英語の番組を聞かれていたそうです。
今では日常会話はもちろん、ビジネスレベルも話せるようになっています。
必ずしもリスニングをしているだけでは会話力まで身につくとは言えませんが、確実に力にはなってきますよ。
単語力、相手が何を伝えたいのかのリスニング力、そして理解力がつきます。
聞くことで知ることの出来た表現を、さらに使うことで自分のものにすることができます。

英語は、まずはその言葉を知り、そしてそれを使って初めて理解できたといえるのではないかと思います。
英語を聞くことをまずは習慣づけて、知らず知らずのうちに知識をためていきましょう
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私ももう10年以上ラジオの英会話聞いています。基礎英語からビジネス英語、どんな番組でも、もやもやしていたものが番組で突然スッキリと理解できる時があり、わかった時は本当に快感です。でもしゃべれません、それが悩みです。
KM
2006/08/22 08:58
コメントありがとうございます!
すごいですね、それだけ続けて聞いているのは。
私もそれは見習わないといけません(^−^;
しゃべれるようになるのは、場数を踏むことしか正直方法はないと思います。
私も何年間か英語を話す場をなくした後に再度話す機会が出来て話そうとしても、うまく口から出てこなかった経験が何度もあります。
ただ、日頃から聞いていればいるだけ、実際話す機会をちょこちょこ持つようになってからの会話力の上達は早いですよ。
もし聞いているものが英語だけのものであれば余計にそうですね。
頭の思考回路を英語に切り替えることがより容易にできるようになります。
英語を聞いたり話したりするときは日本語を介さないようになりますからね。
通訳者を目指されるのなら別ですが、日常会話やビジネスでの商談とかで英語を使うように会話力をつけたいと考えていらっしゃるのでしたら地道にこの方法でされたらいいと思いますよ。
気まぐれ娘
2006/08/23 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文






ラジオを聴きましょう きまぐれ英語日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる